みんなは私の太陽。わたしもみんなの太陽になりたい!


by kotsu-kotsu327

フットサル

今日、トレーニングに来ていたお客さん(以下Tさん)から
「瞬発力をつけたいんですが、どんなトレーニングしたらいいか教えてください。」
と、声をかけられました。
「瞬発力なら・・・」とフォームを重視したクリーンを一緒にやり、あとは筋トレのイロハを力説しました。
フリーウェイトは初心者のようだったので、クリーンをやらせたのはちょっと酷だったかなと反省しましたが、熱心に話を聞いてくれたり、質問もしてくれたので、私にとってはとても熱の入った時間で嬉しかったです。

自己満足ではダメなので、是非Tさんに筋トレによるパフォーマンスアップを感じてもらいたいと思い、今度メニューを作ってあげる約束をしました。

フットサルなら走る、止まる、蹴るなどのような特異的動作を考慮したエクササイズを取り入れていきたいと思っていますが、Tさんはまだトレーニング経験は低いレベルなので、最初はウェイトの基礎(フォーム)からはじめていきたいと考えています。
軽い重量でもフォームがきっちりできるようになるだけでも効果は現れますよね?
あとは、練習時などに感じる自分の変化などにも気づいてもらって、どんどん筋力トレーニングに積極的になってもらいたいと思います。

これを機会に、フットサルも勉強し、どんどん自分の可能性を広げていこうと思います。
ですが、皆さんの力も貸していただきたいです。

フットサルだったらどのような筋力トレーニングが必要だと思いますか?
以下のTさんの情報をもとに、アドバイスいただけたらと思います。

年齢:27歳

身長:175cmくらい

体重:推定60kg代

体脂肪率:筋肉質ではありそうだが・・・一般男性並?18%~20%かな?

運動頻度:週に3回以上はトレーニング室で、マシーントレーニング、ステアク
       ライマーなどで運動している。水、日曜日がフットサルの練習。

運動経験:筋トレは初心者。部活でサッカーはやっていた。
       クリーンのスタートポジションをやらせてみたが、教えれば結構
       良い感じになる。トレーナビリティは高そうだ。

要望:瞬発力をつけたい。持久力のことも話していたので、
           速く動けるスピード+スタミナをつけたいようだ。       

  
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-09-12 00:42

spring has come!

8月31日に、妹(大学4年生)からこんなメールが!

 受かった!見間違いでなければ横浜市学校事務受かった。
 本当かなあ…(中略)受験番号確認してみて!


早速HPをみて合格発表を見たら・・・あるじゃない番号!
さっそく妹にTELしました。ほんとうに嬉しい!!彼女はまだ実感がわかない感じだったけど。

一方兄は現在英語の講師。先日教員採用2次試験を受け手ごたえを感じたという報告が!
合格発表は9月中旬らしいけど、なんだかいい知らせが聞けそうな予感・・・

やっと関口家の兄妹たちにも春が近づいてきたようです。
でも一番喜んでいるのは、よその息子娘たちのいい知らせを聞くたび、「それにひきかえうちの子達は・・・」と嘆いていた両親ではないだろうか・・・

まだまだ親に迷惑かけっぱなしの子どもたちですが、これからもよろしく。





 
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-09-02 11:35

カテゴリーE研修会にて

8月6日に、東京のウィダートレーニングラボで、カテゴリーEの研修会にいってまいりました!

30名近くの大勢の参加者のなかで、女性は7名。

クイックリフト未経験な方もおられて、初心者の教え方の勉強にもなり、たった3種目の実技でしたが1日だけでは足りない内容でした!

そこのヘッドコーチのW氏に、クイックリフトがなかなか上手だと褒められてすごく嬉しかった☆
2年前にここで教えてもらった時はボロクソに突っ込まれてたのに・・どんなもんだい!

終了して、一人の受講者の人と意気投合しました!
実はその人は自分と同い年で、学歴も全く同じ、現在は東海大学で助手をしながら、女子柔道部のS&Cコーチをしている方です。
彼女も自分と同い年でcscsをもった女性がなかなかいないから、私とあったときはかなりテンション上がっちゃったって言ってました。
私もいろんな悩みや共感が共有できる仲間と出会えてすごく嬉しかったです!
一緒に電車の中でしゃべっている時、私もテンションあがっちゃって大声で富山弁だしまくり・・・今思えば恥ずかしかった(><)

とにかく、とてもいい一日でした☆
またあっていろんなこと話したいなぁ(^^)
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-08-08 10:49

おめでとう☆福岡高校

今年の高校野球はサプライズの連続でした!

母校の高岡商業が敗退してしまったこともかなりビックリしましたが、一番驚いたのは福岡高校の初優勝です。
福岡高校が勝てたのはまぐれでもなんでもなく、日頃の鍛錬と、生徒と監督らの懸けた思いの賜物だと思っています。
ほんとうにおめでとう☆歴史的な優勝ですね。

また、福岡高校監督のM先生(H先生と呼んだ方が私としてはしっくりくるんだけど・・・)の長年にわたる甲子園出場にかけた努力には感服しました。
高商時代の悔しい思いが、今この時に晴れたのではないかと思います。
高商が優勝した以上にうれしく思います(^^)q

さあ、本当の舞台は甲子園です。
福岡旋風を巻き起こして欲しいです!
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-07-28 19:08

教室デビュー

木曜日、初めて一人での教室を担当しました。

5、60代の女性を対象とした、エクササイズ教室です。
メニューはダンベル体操やピラティスをします。
人前に出て体操をするのは初めての経験だったのでとても緊張しましたが、やっていくうちに自分も楽しんでエクササイズをすることができたのでとてもよかったです。

これからの仕事に自信がつきました。

最後に参加者の方々が笑顔で、「体操のおかげで体の調子がいいわ」と話しかけてきてくれると、とてもやりがいを感じます。

この仕事を選んでよかったなと想う今日この頃です。
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-07-15 19:42

有名人でいうと・・・

みなさんはある有名人に似ているといわれたことはありませんか?
新しい人々との出会いがあると必ず誰かに似てるって話題になりませんか?

私は今までいろいろな芸能人に似ていると言われたことがあります。

f0045794_1113448.jpgまず、新しい職場では井川遥に似ていると言われました。
「えー!?」っている人もいれば、言われてみればそうだねっている人もいます。
自分では「そんなことないですよ(^。^;)」といいつつ、心の中では舞い上がっています。
そういえば、井川遥に似てるって、昔付き合っていた人が別れた直後に言ってきたこともあるなぁ・・・どういう意味だったんだろう?

井川遥さん、大変失礼しました・・・


f0045794_111532.jpg
        次によくドラマなどの脇役にでるグラビアアイドルの北川弘美に似ていると言われたこともあります。

この人はショートカットなので、髪の短い時に特に言われました。
北川さんを知らない人に、「この人に似てるってよく言われるんだけど・・・」っていうと、
「ホントだ!そっくりやん!!」
ってとてもいい反応が返ってくるので、自分でも似てるかもと思っています。

北川さん、ホンとすいません・・・今後の活躍を期待しています。

 最後に、電車の中で、複数のサラリーマンの人に停車駅を尋ねられた時、「SPEEDのあの娘に似てるね!」と言われたこともありました。「あの娘」とは一体だれ!?
そういえば、昔バイトしていた店の店長さんにこの話をしたら、
f0045794_11313116.jpg「今井えりこじゃない!あぁそうだ、そうだ!エリコににてるー!」
って言われたので、たぶんエリコなんだと思います。ボーカルだった人です。
これは他の人に話すとあんまり共感してくれる人はいませんが、初対面で複数の人に言われたので、似てる要素はあるのかなぁって思います。

今井絵里子さん・・・お母さん頑張ってね(旦那は175Rだったよね)。


やっぱり美人な人たちに似ているといわれるとうれしいものです。
別に井川遥さんらを意識しているわけではありませんが、これからも、このような美人さんたちに似てるって言われるように、心も体も磨き続けていこうと思っています。

 ちなみに、他に似てるといわれたことがあるものには、たまごっちのキャラクター、Vリーガーで元全日本代表の鈴木博美選手などがあり、うちの父には杉田かおるに似てると言われました
(笑)
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-07-10 11:26

さあ、4年後めざして!

今朝のブラジル戦は爆睡中でした。
結果を知らず、NHKの録画で玉田の先制ゴールを見たときは、「もしかして・・・」と思いましたが、1-4の逆転負けと知り落胆してしまいました。引き分けとか、せめて1-2の負け越しならまあまあと思ったけど・・・

やはりどのスポーツも世界レベルはどんどん上がってきていますね。
気を抜いていては、すぐに足元をすくわれてしまいます。ランク下の国々もいいチームが多いです。そのレベルの格差がどんどん縮まってきています。そこを勝ち進んでいくことは本当に難しいです。

f0045794_1085450.jpgそれに挑んだ日本代表選手たち・・・物凄いプレッッシャーのなかでも必死に戦った姿にとても感動しました。中田選手の涙は忘れることはないでしょう。感動をありがとう、そしてごくろうさまでした☆

さあ、4年後また世界中が盛り上がるW杯にむけて、日本中が日本サッカーを応援し、支えていきましょう。お国の力が選手の力にかわる時がくれば、きっといい結果がでるでしょう。

私はそのためになにをしようかな。
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-06-23 10:23

熱い、暑い・・・

サッカーの試合は母国日本が出ている試合とか、高校サッカーで富山代表が出ている試合など応援するチームがでるときしか見なかったのですが、今大会のワールドカップで他の国の試合も見るようになり、すごく面白いなと思うようになりました!スーパープレーが出た時は仕事中にも関わらず、思わず「おおー!!」と大声で叫んでしまいました。
もちろん昨日のクロアチア戦もハラハラしながら見ていました。柳沢のシュートが決まってほしかったです(><)

サッカー選手でも長身の選手が多いですね。コーナーキックでは身長の高い選手のヘディングが怖いです。日本人は不利だな~ってつくづく思いました。サッカーでもジャンプ力をつけるべきですね!!そして、ドリブルの技術、相手にぶつかられた時に耐える力が必要かな・・・すぐボールを奪われるので、その辺頑張れよ!!

毎日熱い試合が繰り広げられていますが、自分の部屋も非常に暑いです。
仕事から帰ってきて部屋に入ると、もあ~っとした空気が私の体を包み込みます。なんせ2階なもんですから、熱い空気は上に・・・でもまだエアコンは使いません!いや、扇風機だけですごしてみせる!電気代もったいない!節約、節約!
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-06-19 11:58

ついに!!

ついにインターネットができるようになりました(^^)v

今部屋で書いています!
これからも、明るく楽しい話題を載せて行きたいと思います。

絵日記も再開させよっと。お金が貯まればデジカメ買って、黒部の美しい風景などなど載せたいです!
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-06-10 23:32

もう6月ですね

2005年ももう半年。就職してから1ヶ月が経ちました!

ロードレースは、最初本格的な雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが、ランナーが走り始めた頃には晴れてくれたので本当に良かったです。
また、熱中症や転倒による負傷者もそれほどなく、大会は大成功に終わりました。

私は車いすレースの担当でした。
初めて車いすランナーの走りをみて、凄まじいスピードで走る光景にとても感動しました。とにかく、カッコいいんです!!
選手にはパラリンピック候補として期待されている方もおられました。その方の今後の活躍にも注目していきたいと思います。

もう6がつですね。みなさんは、これからの梅雨の時期いかが過ごされるでしょうか。

5月よりも忙しさは半減しましたが、これからは自分担当の仕事が本格的にスタートします。
責任をもって取り組んで行かなければなりません。
緊張するけど、成長するために乗り越えていこう!
[PR]
# by kotsu-kotsu327 | 2006-06-01 11:50