みんなは私の太陽。わたしもみんなの太陽になりたい!


by kotsu-kotsu327

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フットサル

今日、トレーニングに来ていたお客さん(以下Tさん)から
「瞬発力をつけたいんですが、どんなトレーニングしたらいいか教えてください。」
と、声をかけられました。
「瞬発力なら・・・」とフォームを重視したクリーンを一緒にやり、あとは筋トレのイロハを力説しました。
フリーウェイトは初心者のようだったので、クリーンをやらせたのはちょっと酷だったかなと反省しましたが、熱心に話を聞いてくれたり、質問もしてくれたので、私にとってはとても熱の入った時間で嬉しかったです。

自己満足ではダメなので、是非Tさんに筋トレによるパフォーマンスアップを感じてもらいたいと思い、今度メニューを作ってあげる約束をしました。

フットサルなら走る、止まる、蹴るなどのような特異的動作を考慮したエクササイズを取り入れていきたいと思っていますが、Tさんはまだトレーニング経験は低いレベルなので、最初はウェイトの基礎(フォーム)からはじめていきたいと考えています。
軽い重量でもフォームがきっちりできるようになるだけでも効果は現れますよね?
あとは、練習時などに感じる自分の変化などにも気づいてもらって、どんどん筋力トレーニングに積極的になってもらいたいと思います。

これを機会に、フットサルも勉強し、どんどん自分の可能性を広げていこうと思います。
ですが、皆さんの力も貸していただきたいです。

フットサルだったらどのような筋力トレーニングが必要だと思いますか?
以下のTさんの情報をもとに、アドバイスいただけたらと思います。

年齢:27歳

身長:175cmくらい

体重:推定60kg代

体脂肪率:筋肉質ではありそうだが・・・一般男性並?18%~20%かな?

運動頻度:週に3回以上はトレーニング室で、マシーントレーニング、ステアク
       ライマーなどで運動している。水、日曜日がフットサルの練習。

運動経験:筋トレは初心者。部活でサッカーはやっていた。
       クリーンのスタートポジションをやらせてみたが、教えれば結構
       良い感じになる。トレーナビリティは高そうだ。

要望:瞬発力をつけたい。持久力のことも話していたので、
           速く動けるスピード+スタミナをつけたいようだ。       

  
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by kotsu-kotsu327 | 2006-09-12 00:42

spring has come!

8月31日に、妹(大学4年生)からこんなメールが!

 受かった!見間違いでなければ横浜市学校事務受かった。
 本当かなあ…(中略)受験番号確認してみて!


早速HPをみて合格発表を見たら・・・あるじゃない番号!
さっそく妹にTELしました。ほんとうに嬉しい!!彼女はまだ実感がわかない感じだったけど。

一方兄は現在英語の講師。先日教員採用2次試験を受け手ごたえを感じたという報告が!
合格発表は9月中旬らしいけど、なんだかいい知らせが聞けそうな予感・・・

やっと関口家の兄妹たちにも春が近づいてきたようです。
でも一番喜んでいるのは、よその息子娘たちのいい知らせを聞くたび、「それにひきかえうちの子達は・・・」と嘆いていた両親ではないだろうか・・・

まだまだ親に迷惑かけっぱなしの子どもたちですが、これからもよろしく。





 
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by kotsu-kotsu327 | 2006-09-02 11:35