みんなは私の太陽。わたしもみんなの太陽になりたい!


by kotsu-kotsu327

<   2006年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒業

昨日、我が大学の卒業式があり、大きな学位記をいただくことができた。

大学院の2年間、「院生らしい」生活を送っていなかったように思うし、確かに修論は大変で辛かったが、その辛さは他の人と違う辛さだったように思う。自分で自分を苦しめ、なかなか前進しない辛さ・・・今思うと、こんな事で息詰まっていた自分はバカだったなあと思う。

だから正直、あまり卒業できると言っても嬉しく無かった。
だけれど、祝ってくれる後輩、先生方、そして一緒の苦しみを味わった同輩の温かい言葉をもらったときは、「これでよかったんだ」と思えるようになり、いつものスマイルが戻ってきた。

これじゃなきゃ私じゃない!

これから、就職試験があるが、もう受かって仕事をしている自分を想像してしまっている。
仕事をするのが楽しみなのである。
おそらく、自分の理想に反することが多々あると思うが、いままで辛かったことを乗り切ってきた自分の力を信じ、「自信」と「笑顔(^^)」をもって頑張っていこうと思う。思うじゃなくて、やるんだ!

そんな思いを胸に、学生最後の飲み会に参加。最後は危険。
電車で2駅乗り過ごす程泥酔し、周りの人、家族に迷惑をかけてしまった。
この場を借りて、お詫びします。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。また、介抱してくださったみなさん、本当にありがとうございました。また、ゲ○の処理をしてくれたお兄ちゃん、いつもありがとう。

以後、このようなことが無いように、お酒を上手に飲むことにします。
今も少し、気持ち悪い(@@)
[PR]
by kotsu-kotsu327 | 2006-03-24 10:58

3月3日

6:30  起床

最近、バイトのおかげで早起きが習慣になったようだ。
(以前から7時には起きているが・・・朝は結構強いです)

10:00 大学にて

警察の二次試験の面接を受ける後輩の面接練習につきあった。一応面接官として。
後輩の受け答えは、自分の教訓にもなった。面達(面接の達人)にどう書いているかしらないが、私たちが面接で大事だと思った事は以下の3点である。
    ①答えは簡潔に
    ②目をみて話す
    ③突っ込まれたらチャンス!
 余計な事をしゃべりすぎると重要な部分が伝わらない。結論となる部分を先に言っておいて、面接官が具体的に聞きたいと思わせるように、簡潔に話すことが重要である。
「変なこと聞かれて超焦ったぁ」と言っている人ほど、受かっているほうが多い気がする。自分もそうだったな。それだけ、その人に興味があり、聞きたいことがいっぱいあったということだから、逆に手ごたえをつかんだと捉えればいいかもしれない。
 人と話すときに目をみれば、その人の心情がわかる。口だけではなくて、目でも自分をアピールする事が大事である。

13:00  運転免許更新手続き

 なんと、5年間無事故無違反(無検挙ラッキードライバーといったほうが良いが・・)なので、ゴールドカードを取得!これからも安全運転を心がけよう。
 近々違反駐車の罰則も厳しくなるようだから注意しよう!!

15:00  大泉中学バレー部指導

 もうすぐ試合なので、サーブレシーブを取り入れながら、最後にゲームをさせた。
個人のレベルも少しだが上がって、声もでているが、何かがたりない・・!?
           あぁ、この子たち1人でバレーをしている!
 「次ぎ上げよう」の言葉を出していても、全く伝わっていないし、目もあわせようとしない。
 一丸となってやるということがまだ分かっていないようだから、こういうことをもっと身につけていけるように頑張って指導していこう!

19:00  なわとび教室

 先週に引き続き、問題のなわとび教室が・・・ってまた人が増えている!!!!!
1,2年生中心で、全く言う事を聞かないから、またイライラの表情が出てしまった自分を反省している。そこは、押さえて、とにかく子ども達が楽しくやってくれれば十分であるということを心の隅において、我慢するしかないかな。
f0045794_183412.jpg

[PR]
by kotsu-kotsu327 | 2006-03-04 01:17